ふぁんとむぺいん日記〜12番

『メタルギアソリッドV』
9 - 装甲部隊を急襲せよ
(時間内での戦闘車輌の排除)

mgs0630_1.jpg
進撃する戦闘車両をミサイル等の武器で撃破するのではなく、捕虜の救助をメインにプレイしてみました。

ちなみに、捕虜は6名。
1:ランディングポイント左下が開始地点ならば、すぐ後ろの窪んだ場所を歩いている。
2:4人の兵士に追われている捕虜は兵士を排除しないと殺害されてしまいます。
3:川のなかを歩いている。
4:ミッション時間中盤あたり、ジープでの輸送でエリア侵入。
5:二番目に移動する車輌のあった場所に監禁されている
6:「05 バイオニクスの権威」で捕われていた同じ場所に監禁されている。
mgs0630_2.jpg
上の画像での、ジープで輸送されている捕虜以外のは、最終的に居る場所です。

mgs0630_3.jpg
MAP画像は、戦闘車輌の配置と、捜索している兵士4人の動き、6名の捕虜の動きです。
(間違いはあるかも知れません…)


このミッションは、進撃する戦闘車輌を1台でも排除できればよいのですが、6名の捕虜救出と可能な限り戦闘車輌をフルトン回収する事に挑戦してみました。
mgs0630_abc.jpg
前回のレポート同様に気絶した兵士を進路に置いて、車輌が停止したところでフルトン回収していますが、馬のとうせんぼでも可能です。ただし時間に余裕がないので兵士を使う(笑)と楽です。
敵兵士ではなく、捕虜でも試してみましたが…、ちゅうちょなく踏みつぶして行きやがりました(怒)。

(;;・w・;;) ミッション進行中の途中セーブはありませんので、息つく暇が無いといった感じ。一度で欲張ろうとすると、とーてもしんどいクエストでした…。