ふぁんとむぺいん日記〜11番

『メタルギアソリッドV』
8 - 進駐戦車隊、東へ
(大隊長と車輌の回収)

ミッション開始から大隊長と戦車部隊は移動していて、クリアーするだけならば、ミサイル武器持って直接ターゲットを目指してMAPの左へ向えばいいのですが、戦車もろとも車輌もろとも回収作戦が成功したので、それをレポートします。
mgs0627_1.jpg
情報取りに時間がかかってしまうと、目の前を通過するという事態に…。
全速力で追い抜かすことはできますが、もっと忙しくなってしまうので、情報入手放棄でも大丈夫と思います。
mgs0627_2.jpg

最初のチャレンジは、途中にある銃座を奪って戦車を攻撃しようとしたら、倒れている兵士の前で戦車が止まり、馬でも一旦停止をしていた…。
(・w・)ん?! これは使える作戦なのでわっ?!

…と、いうことで、
mgs0627_3.jpg
作戦場所は、遺跡手前までくれば時間のゆとりもあったのでココで待ち構えました。
兵士を一人連れて来たのは、ここの見張り台に一人だけで警備している兵士がいて確保しやすかったのですが、居ないこともあるようなので、途中で無理して連れて来ました。
mgs0627_4.jpg





ふぁんとむぺいん日記〜10番

『メタルギアソリッドV』
7 - 臨時会合を狙え
(部隊長3名の回収)

集合した隊長たちの会話中に車を奪って、徒歩で帰るところを狙おうかとも試してみましたがッ…なかなか上手くいかずで…
馬糞の活用法がわかったので、タイムアタック作戦を決行!
mgs0626_1.jpg
記念撮影(?)をしていたら最初の回収ポイントの作戦中(?)に車が来てしまいました。
そのくらいのタイトな時間ですが、「ふんふん…」だけの行動ならば、ゆとりは有ると思います。
mgs0626_2.jpg
Bさんの乗った車のスリップ現場を見学するために急いで戻りました。
mgs0626_3.jpg
あとひとり。

集合場所で待っている隊長さんですが、ときどきタバコを吸いに裏口から外へ出てくるようです。
巡回して警護している隊員に注意しながら連れ去りました。
もちろん、プルトン回収で大丈夫です。
mgs0626_4.jpg
馬くん。大活躍!!

※ちなみに、トラックには効果でなかったです。(いっぱい○○○用意したら効果あるかも…???)







ふぁんとむぺいん日記〜09番

『メタルギアソリッドV』
10 - 故郷なき虜囚
(ターゲットの救助 + 捕虜の救出)


フルトン装置を強化すると、車輌やコンテナを回収できるようになって資源を増やせるので、運搬技術者が捕虜にいるクエストを先にやります。
mgs0625_1.jpg
今回は捕虜全員の救助を目指すので、手段は選びません…フフフッ。
mgs0625_2.jpg
まず3人。誰が運搬技術者か分からないですが救助完了。
メインターゲットを助けに向います。

ターゲットが移送された場所に、ここにも捕虜が2人いるようなので、また同じ作戦を試みます。
mgs0625_3.jpg
基地内のレーダーを壊して、ヘリを呼べるようにしましたが、メインターゲットが怪我していてフルトン回収ができずにヘリの要請が必要。
ん〜〜…。 結果オーライ??
mgs0625_4.jpg

(・w・) これで、フルトン装置の強化ができる。いろいろと奪え…っん 回収出来るようになるのね。やったぁ〜。






ふぁんとむぺいん日記〜08番

『メタルギアソリッドV』
6 - 蜜蜂はどこで眠る
(誘導ミサイル兵器の回収)

~兵器の回収と脱出~


前回の情報を知る捕虜救出からのつづきです。
mgs0624B_1.jpg
正面の大きな入り口の脇から入れます。入った近くに兵士がいて、奥にはダイヤモンド原石があります。
そこから外の方を向いて、左上へと進むようなルートです。
(;・w・) まだ中の構造がよくわかってなくて迷子になります…。
mgs0624B_2.jpg
地下の広い空洞に出たら、左奥の住居スペースの中にターゲットがあり、装備武器として入手しました。
この武器の弾を消費しないでそのまま持ち帰れば、ボーナスポイントが入りますがッ、この後、使います!!
mgs0624B_3.jpg
霧が発生して、最初のメインミッションで遭遇したスカルズとの戦闘!
ダッシュで逃げ切ることも出来ますが、ここで、回収した兵器を使って撃退できます。
(・w・)b オセロットも使ってみろ!って言ってるしね。

mgs0624B_4.jpg


遺跡の大きな入り口の正面から戦闘が始まります。後ろ向いてダッシュで中へ入って奥まで移動。
ゾンビのようになった兵士がいますが気絶させられるので寝かせておくと邪魔にならないかも?
mgs0624B_5.jpg






ふぁんとむぺいん日記〜07番

『メタルギアソリッドV』
6 - 蜜蜂はどこで眠る
(誘導ミサイル兵器の回収)

~捕虜の救助~


少し長いミッションなので2回に分けます。 まずは、情報を知る捕虜の救出までのレポートです。
mgs0624A_1.jpg
いろいろ探った結果、奥の崖側から回り込むルートを見つけました。
このルートでココでの救出に間に合います。
mgs0624A_2.jpg
これまで…

…何度スナイパーに見つかったことか…。
…何度捕虜を連れ去られたことか…。
…何度ジープを追いかけたことか…。
mgs0624A_3.jpg
(;;ーwー) フ〜〜。 やっと!スッキリしたっ。




mgs0624A_4.jpg








「動きません」

raku4koma0626.jpg

動画のテストしてます。
4コマまんがですがッ…動きません。


(^・w・^)/ うごかないんですか?
(ーwー) ええ。動きません。

(;^ーwー^) …。



**7/2追記
動画の編集ミスがあったので、削除してから新しくアップロードしました。
(動画の更新方法がわからなかったです)








ああ… も少し新しめのパソコンが必要だぁ〜…。

動画をブログに載せられないないかと、ユーチューブ・チャンネルを開設してみた。



テスト動画つくってみた。

(・o・) おおぉ〜!動画載せられたっ。



…でも …ね。



(;;ーwー) 持ってるパソコンが古すぎてブラウザーが対応できない…[ YOUTUBE STUDIO ]の画面表示がまともに表示されなくて動画をアップロードするだけが精一杯です。 ありゃりゃ。まいっちゃうね…。






ふぁんとむぺいん日記〜06番

『メタルギアソリッドV』
4 - 通信網破壊指令
(3基のパラボラアンテナ破壊)


今回も、クリアするだけなのさレポートです。
特別な装備は、初期段階で開発出来るグレネードランチャーを持って行きます。
通信施設のある裏手の崖の上へ出るルートがありました。
そこからグレネードランチャー三発で目的達成できまっす!!

mgs0622_1.jpg
少し分かりづらいですが、(5)の小高い場所から左上、奥へと上って行けます。
オオカミさんのいる所が入り口です。
mgs0622_2.jpg
mgs0622_3.jpg
はい。これだけ〜(汗)…


(;・w・) ま~ったくもって、スタイリッシュじゃないプレイレポートですなっ。





ふぁんとむぺいん日記〜05番

『メタルギアソリッドV』

エピソード3 - スペツナズの英雄
(ターゲットの排除)


このクエストは「才人を救え 02」で、何度もここへ訪問していたので楽にクリアできました。
mgs0621_6.jpg
ターゲットが一人になった所で後ろから近づいて拘束。
担いで運んで、ミッションクリアでっす。

mgs0621_7.jpg


(・w・) ひとまず、クリアする事を目的としてレポートしてまーす。





ふぁんとむぺいん日記〜04番

『メタルギアソリッドV』

エピソード1 - 幻肢
(カズヒラ・ミラーの救出)


ストーリー最初の潜入ミッション。ミラーの救出(リベンジ)です。
最初は敵に見つかりまくりで、血まみれになって逃げ帰ってきました…(汗)
mgs0621_1.jpg
スタート時の後ろにある遺跡にダイヤモンド原石があります。
ネズミくんは偶然見つけたので、おまけです。
mgs0621_2.jpg

情報入手へ向かいます。
mgs0621_3.jpg
ミラーの捕われている場所は固定なので、クリア目的なら直接救出に向かっても構わないと思います。
mgs0621_4.jpg

ランディングポイントへ行くと霧が立ちこめてきてイベント発生!!
最初のプレイは、ボロボロで逃げて来ていたので…
ビクッ(;;・Д・)〃 「これで終わりじゃないのかいッ」

馬がいる事もわすれて全速力で走っていました(汗)。

mgs0621_5.jpg





ふぁんとむぺいん日記〜03番

『メタルギアソリッドV』

[サイドオプス] プレイレポート


操作やアクションに慣れるために、サイドオプスをプレイしていたら、現在出現しているミッションの2つが繰り返し現れることがわかった。

「百戦錬磨の精鋭 02」(ターゲット捕獲ミッション)
「才人を救え 02」(捕虜の救出)

どうやらサイドオプスは、仲間を増やすクエストとしての出動が主になりそうです。
2つのクエストを繰り返していたので、攻略が分かってきたのでレポートしてみます。
mgsv0620_1.jpg

mgsv0620_2.jpg
…これは、このゲームをプレイしていないと伝わらないかなぁ~っと思いつつも…書いてみました…。
まあ…今頃むかしのゲームレポートしたところで、なんの参考にもならないでしょうし、ネタバレも無いでしょうしねっ。いいかなっ!?


mgsv0620_3.jpg

mgsv0620_4.jpg

mgsv0620_5.jpg
夜になると兵士たちの配置が変わってしまって侵入経路も変わりそうです。
「才人を救え02」で夜の場合は、南側からの侵入がしやすいと思います。


さてぇ~~ッ♪ 操作やコツも分かってきたところで、メインミッションのリベンジを試みまっす!






ふぁんとむぺいん日記〜02番

スネークのバディとなる軍用犬の「D-DOG」ディ・ディの、 子犬を発見!
しばらくの間、何が近くにいるのか分からなかった、と、言うか、見えなかった(汗)。


プレイ感想。
メインミッションは、やや難易度高いようにも感じたので、サブミッションの[サイドオプス]をプレイして慣れようかと思う。
レッツ!潜入!!


mgsv0619_dd.jpg





ふぁんとむぺいん日記〜01番

今更の疑問なのですが、小島秀夫さんプロデュースの「メタルギアソリッド」は、この『V』が最後の作品なのでしょうか??
始める前から若干、若干ねっ。ネタバレで遊ぶんだけど、初プレイなので楽しみ。

まず、アバターの作成。おっさんです。
mgsv0618_2.jpg
『METAL GEAR SOLID V =THE PHANTOM PAIN=』はじめました。

mgsv0618_3.jpg
PLAYした事のあるひとは、懐かしい~って感じでしょうか!?

mgsv0618_4.jpg
(;;・_・;;) いやぁ~…、…、「初っぱなのシナリオから結構むずかしい」が、感想…。

さあッ、いよいよ広大マップ、オープンワールド潜入始めます。
ゆっくり遊んで行こうっと。
mgsv0618_5.jpg





再燃♪

あらら…。 ひさしぶりのブログ更新となってしまいました。
(ーwー)



新型コ○ナのおかげ(?)で、自由時間がふえてしまった今日この頃…。
仕事帰りに、ふらりと寄り道した所で…、PS4のメタルギアソリッド5の初回限定版(?)らしきモノを見つけてしまった。
当時、発売したらPS4と一緒に買いたいと思っていたのですがッ、コレを買ったらきっとゲーム時間がやめられなくなってしまうと確信して買わなかった…。

(;;・w・;;)
忘れていた気持ちが蘇ってしまった!!!
と~ってもリーズナブル!!!
自由時間がと~ってもあるし…(悲しい事に…)
(;;ーwー;;)
買いました♪
mgsv0618_1.jpg


突然ですが… いまごろヤルのさ!?『メタルギアソリッド5 ThePhantoPain』です。